こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

うち的教育費の相場

教育費ってどれくらいかかっていますか??

なかなかリアルママ友には聞きにくいですよね。。。

幼稚園、学校の費用は「別」として

運動系習い事×3人

チャレンジ×3人

ポピー×2人

英会話×2

公文×2人

月に5万超えっっ🤪

これにドリルや本を買ったりしています。

支払いは済んでいますが 以前購入したワールドワイドキッズが18万円。

ひーー!!

計算しなければよかった😂

決して裕福ではないので、

色々とやりくりを頑張っていますよー!

弁当つくったり、外食はあまりしなかったり、出来合いのより手作り!です。

子供の習い事のお金は投資、だと夫婦共通認識です。

ただ、 通信教材系はこの一年みていて、合う合わないが明確になったので

今後も厳選してやっていきたいと思います😚

〜〜〜〜〜〜〜〜

運筆は字のきれいさにつながるので、

迷路で鍛えています。

次女は迷路好きなのでここは惜しまず、好きなだけ🤭

5歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

5歳 めいろ (学研の幼児ワーク)

  • 発売日: 2017/03/06
  • メディア: 単行本