こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

勉強にご褒美って、アリ?ナシ?

勉強の目的が、ご褒美ってアリ?ナシ?

私は度を過ぎてなければアリ派。

ただ、勉強でも

必ずやる必要がある勉強(宿題系)や毎日の計算ドリル

親がやらせたい勉強(英語)などは分けて考える必要があると思っています。

宿題は自分のために、

決められている、決めているからする。

公文の宿題もそう。

これに関してはしつこくその意味を伝えています。

ご飯食べたり、歯を磨いたりするのと同じように習慣になるように。

ただ、英語(オンライン英会話)はモチベーションが下がることが時々あります。

しかし私は必ず役に立つから身につけてほしいとおまっていて

私目線でやらせています。

小さいうちに英語が嫌いにはなってほしくないし、

やるやらないでバトルするのもいや。

なので、前もってご褒美を用意しておき、

5個(1回1個)シールがたまると

そのご褒美がもらえる、という仕組み。

ご褒美といっても微々たるものです。

シール!

それかかなりたすけられているのがサン宝石

昔からある、

子供〜若い子向けのアクセサリーや文具をやすく通販しているお店です。

子供のご褒美、とかいいながら

自分もカタログを見る時間が好きで

気持ちだけ子供のときに戻って胸を躍らせてしまいます🤭