こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

【育児】長女のケア

うちの長女は、繊細です。

大雑把なところもあるけれど

感受性がつよいです。

時々 周りからしたら そうでもないようなことで

しくしくしくしく

泣いています。

言ったことを

守れなかったり

妹弟に いつもはやられても

ぐっと我慢しているのに ついやり返してしまったり。

私も 反射的に 「だめでしょ」と言ってしまい、

あとから謝ることも。

でも

めそめそめそめそ

なかなか落ち着かない長女。

こんなとき

大事に思ってる気持ちを伝えます。

別室に2人きりになって

産まれたときの写真や 生まれる前のエコー写真を一緒にみます。

大事に大事に思ってきたことを伝えます。

最後はいつもお姉ちゃんをがんばっていることと

ありがとうという気持ちを伝えます。

抱っこしてぎゅーーっとして

落ち着くまで一緒にいます。

最後はにっこりして

またみんなで遊び始めます。

そんな様子をみると

また愛おしさが アップします🥰

お姉ちゃんだからって

頑張らなくてもいいし

私も無理させて頼りたくはないです。

でも

つい頑張ってしまうのが お姉ちゃんなんだなー

とみていておもいます。

余裕のないときもあるけれど、

余裕のあるときは

なるべく

寄り添う時間を増やしたいです🥰

よかったら読者登録お願いします🥰🥰🥰