こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

久々のまったりタイム

GWは楽しく過ごせましたでしょうか? 我が家は帰省したり、遊園地にいったりもっぱらお出かけで楽しく過ごせました♪ ですが、やっぱり自宅に戻ると家が一番落ち着くね、と話てたいたところです。 早めにご飯やお風呂を終わらせてまったりタイム。 ドブルや…

まったりゆったりする時間

連休前にチャージしたときの様子☆★ 連休中は楽しくもあるけど 子供たちとおでかけで なんだかんだ時間があっという間。 イライラかりかりせず なるべく余計なことで怒らないで 楽しい家族時間を過ごしたいです。 お出かけに出発!! リアルタイム・パーティ…

絵本の世界

カラスのパン屋さんの展示をみてきました♡ 子より親のほうが夢中!! かこさとしさん、だるまさんシリーズや、カラスちゃんのシリーズなど、知っている絵本も沢山ありましたが、 いろんな学習系の絵本も沢山描いているんですね。 かこさとし 科学絵本の世界…

いまさら気づく

久しぶりの更新で〜す。 お子たち、なんと気づけば長女が4年次女が2年、長男が年長さんになりましたよ★ 大きくなるの早すぎ〜!! 初めは知育ブログだったのに、知育はどこへやら吹っ飛んでしまいまして、 でもしかし、なんとなくではあるものの習い事は続…

温泉の味

温泉行きたいです。 ゆっくり、お湯に浸かって 家事もなんもせず 自分がつくったものでないご飯を頂き ふかふかおふとんでぐっすり眠る。 はやくコロナも落ち着いて、 安心して家族でお出かけしたいです。 温泉に必ずあるといっても過言ではないお菓子が好き…

子供3人毎月の習い事

現在小2、年長、年少の3人の子たちの習い事は 公文→上2人 プール→全員 ピアノ→1人 公文は学年をこえて学べるところと、 毎日宿題がでるので学習習慣がつくこと、 集中力がつくこと。 この点が気に入っています。 基礎は大事だと考えています。 プールも体力…

車大好きごっこ遊び

今日は息子と朝からごっこあそび。 多重事故を誘発するのがお好きなようです トミカもあるけど たまに付録の紙でできた車も新鮮で嬉しそう。 のりもの最強のりものおけいこ2021発売日: 2020/11/11メディア: 雑誌 いろんな雑誌を買ってみたけど 1番息が長い…

もらえる鬼滅の刃のドリル♪

前々から ベネッセと鬼滅の刃がコラボするとはきいていましたが 会員・非会員関係なく 無償提供されるとのことで 私も申し込みましたー https://news.yahoo.co.jp/articles/4d2cb5b9351b37b3104dc55e6e4bf9b4aacb2d3d 先着30万人だそうでまだまだ間に合うん…

【オンライン英会話】少しずつ。。。

前は完全に親のサポートがないと進まなかったのですが だいぶ会話がスムーズになってきました☺️ 横で簡単な家事をしながら耳をすませ、 子どもが聞き取れていなさそうだったらすかさずサポート! 段々サポートする出番が減りつつあります。(長女の場合。) …

【ポピー】学年末テスト

学年末テスト(国語算数各2回分)に取り組みました〜! 難易度も程よい感じです。 ポピーの毎月の模擬テストは学校のテストでる問題と重なることもあるので 学年末テストもどうかな?? 1年のおさらいと、 つまづきチェックできました。 漢字の書き順と さん…

【チャレンジタッチ】まさかの3歳も

1年生の長女がしている チャレンジタッチ。 最近3歳の息子もやるようになりました 息子はひらがなもまだまだですが、 ワールドワイドキッズが好きでいつもみています。 そのせいか英語がとてもすき。 チャレンジタッチの英語のリスニングゲーム正解しまくり…

【勉強】国語の教科書を読むこと

音読が宿題の学校もあるようですが 娘のクラスは音読の宿題はありません。 かわりに、 チャレンジタッチにマイクをつけて 音読しています。 録音再生機能があるので面白いみたいです それを真似して次女も読んでいます。 音読が下の子たちの勉強にもなるんだ…

身が入らない。。。

この春転勤がありそうな我が家 なんだかそわそわ落ちつかず。 学校、幼稚園、家、どうしよう 考えてもまだ仕方ないし 本決まりまで動けないし。 こんなことを考える暇があるなら 子どもに絵本の一冊でも読みたい。 なのにもやもやしてしまいます いつもなら…

いるものいらないもの

何度いっても直らない姿勢。 見かねて昨年専用のイスを購入しました。 宮武製作所 プロポーションチェア 幅48.5×奥行61-68×高さ43-64cm ブラウン 姿勢サポート CH-88W(BR)メディア: ホーム&キッチン こんな形のもの。 ですが、 今やリビング学習してることの…

【ドリル】百マス計算

百マス計算習慣がついてきて 娘も取り組むことが楽しくなってきたようです 百マス計算ドリルは100均で購入しました! でもそのあと、 ネットで無料ダウンロードできることが判明。。。 プリンターのインクや紙代、 手間を考えたら100均でかうのもいいですが …

カレーライスは

いつもバーモンドの中辛です。 中辛といってもほかのカレーの中辛ほどは 辛くない。 そして、量も多いので重宝します! 大人も子供も同じのを食べています。 みんなおかわりするので このくらいの鍋で 2箱いれて作っても Zwilling ツヴィリング 「 バイタリ…

【チャレンジタッチ】ポイントあつめてご褒美ゲット!

チャレンジタッチ、 期限までやりきるとポイントがもらえます 娘がこつこつこつこつ 期限内にやりきって ポイントをいっぱいためて 遂にトランシーバーをゲットしました でもやたら電池がくいます笑 大事につかってね。 妹と トランシーバー、いる?? って…

【チャレンジタッチ】違う使い方

チャレンジタッチ お勉強はもちろんですが 別の使い方されてます。 次女がお絵かきするのに利用 カラフルに書いてはメールで送ってくれます。 長女からは手書きの手紙が多く 内容も 「お菓子ちょうだい」「どこか遊びにつれてって」 など要求ばかりです。笑 …

【公文】小1の進み具合はというと

公文をはじめて少したちましたが、 簡単にできる、 基礎の基礎からはじめるので ぐんぐん進みます。 できた実感を強く感じられて 自信につながっている様子。 今はこんな感じ。 入会したときから、 レベルが1つ上がったようです。 でもまだ1年には楽々な内…

雪の結晶

おはようございます 今朝発見! 車にうっすら積もった雪のなかに たくさんの 雪の結晶が 写真では分かりにくいですが たくさんの形がありましたよ よく絵にかかれる雪の結晶の絵も 嘘ではないんだね~ と娘も喜んでみていました。 いつの間にか どちらが よ…

車窓から

天気のよい1日でした! 気持ちよくドライブ。 とてもリフレッシュになりました😊 寒いのにジェラートも食べました。 子どもたちも大喜びでした。 また新しい1週間頑張れそうです🥰

サクサク進むのが楽しい足し算

たし算といいつつも 数えるだけでできちゃうから わからない時は数えながら 無理なくサクサク。 サクサク進むので 「たのしい!」 「すごい!できたよー!」とうれしそうな次女 センスが身につく たしざん・ひきざん (おうちレッスン)作者:篠原菊紀発売日: 2…

美人さん

斜め上から撮影すると 美人度アップ。 アシマ! ハッピーセットにトーマスがついて来るということで 完全にそれ目当てで買ってしまいました と言っても 息子はハンバーガーは食べないので すが☺️ 私のほうが喜んでいます トーマスの仲間の顔って似てるものが…

梅酒でほっとタイム

6月に漬けた梅酒が出来上がりました。 やっと今日だしてきて 氷をいれて ソーダでわって。 琥珀色でとてもキレイ。 とても美味しくできました 夫と集まれば ついつい子供たちのことを話しています。 ついつい話も はずみます。 糖分を気にして レモン塩タン…

らくになる引っ越し①

我が家は転勤が多いです。 回を重ねるごとに、 楽になることを目指し 実際少しずつ楽になってきました。 ただ子供3人いるので 子供達のものに支配されてます 洋服は毎回詰め替えません。 こちらを利用 無印良品 ポリプロピレンケース・引出式・浅型 (V)約幅…

本の収納

おはようございます 本の収納が 大変なことになっております。 絵本は元々たくさんあって 最近は長女のよむ本のサイズが小さくなり バラバラ。 どんな本のサイズでも、 縦でも横でも使えるものが便利で役に立ちます。 我が家では、 コレ1択!! 無印良品 パ…

【ドリル】算数が早くなる方法

うちはこれで本当に計算が早くなりました! 基礎は変わらずポピー、 スキマ時間にはチャレンジタッチ。 でもそれだけだと、速さがなかなか上がらず。 前にご紹介した、 【ストップウォッチで測って時間を意識する。】 それだけじゃなく、 【もう一度同じ問題…

興味深い!!

朝の隙間時間に。。。 小学ポピーについてくる 親向け付属冊子を読んでいます☺️ 今月の内容、興味深い。。。! 習い事は低学年だと半数 高学年だと80%以上もしているうです。(塾も含む) それと共に、 子供向けの貯蓄をしているかという話も。 我が家も子供…

最近イチオシの絵本

久々に息子も私もお気に入りの絵本をみつけました!! ちっちゃなトラック レッドくん 作者:みやにし たつや 発売日: 2010/04/01 メディア: 大型本 内容がとってもいい みやにしさんの本は恐竜のものが有名ですが トラックのシリーズも秀逸です 思いやりも学…

マスコット作り

こんなものを買ってみました かわいい〰️ 尾上萬 すみっコぐらし はじめてのソーイングキット たぴおか OM1628 メディア: - プラスチックの針 縫う部分に小さく穴が空いているフェルト 説明書 糸とフェルトの材料 特に自分でする用意はなし!! しかも可愛…