こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

《知育》記憶力をアップさせるには

記憶力、私はあまりよくないです(^_^;) でも、子供たちには折角学んだことを効率的に覚えてもらえたら、これに越したことはありません。 脳の記憶の、忘却曲線というのを聞いたことがあります。 実は、記憶は覚えた直後からほとんど忘れてしまうそうです。残…

《WKE》うまく生活に取り入れてられているか?

すっかりもう馴染んでいます(^^) うちにとっては高価な買い物だったので、 ドキドキもしましたが、こんなに使えるならかってよし!!です。 反対気味だった夫も今ではテーマソングを口ずさむように 笑 パペット四体も、すっかりお友達 DVD 絵本は毎日活用して…

《英語》タッチペンで英語遊び

Leap Reader いいです!! Amazonで買ってから、早くも数週間。。。笑 やっと本日設定しました。 リープフロッグ(LeapFrog) ゲットレディフォーキンダーガーテン TAG BOOK: GET READY FOR KINDERGARTEN 21212出版社/メーカー: リープフロッグメディア: おもち…

《英語》タッチペン式絵本 Leap reader

タッチペン式の絵本、子供たちが大好きです。 WKEには、そういったおもちゃがついてきません。 別口で、購入しました。 ペンは、パソコンにつないで 購入した本の音声をダウンロードをするという一手間がいるため まだやってません(^_^;) 早く使いたいので、…

《WKE》教材の収納について

おはようございます。 今朝はいきなりですが WKEの収納の、お話です。 思ったより、ステージ1で届いた教材のボリュームはなかったものの、 それでも置き場所に悩みます。 置く場所がないとかいうよりも、 使いやすく手に取りやすい、 だけど邪魔にならないと…

《WKE》ゲームアプリで会話しよう

WKEの会員専用アプリです。 果物ゲーム以外に 発語促すステージもありました。 DVDと連動しています。 名前は?? 年齢は?? とMimiが問いかけてくるので、答えるといった形。 問いかけも、音声ありなので、親も発 音の練習になります。もちろんリスニング…

《ポピー》きいどり 11月号

いつもはすんなりおわるポピー。 娘の頭を悩ませる図形が、ちらほら。 こういうの、みただけで苦手意識があるみたいです。 今回は他に、規則性を見いだすシールはりや、また通りに積み木のデザインを真似するページも。 最近タングラムをやりだしてから、 少…

《知育》こうさくのワーク

以前紹介したこのある、ワークのひとつ、 学研の【こうさく 4~6さい】ワークです。 チョキチョキ切ったもの、今日はパズルになりました。 色んなバージョンがあり、飽きません。 ハサミは使いやすいものを。 文字や数字のばかりじゃ飽きるので、何冊かをロ…

《WKE》ゲームアプリ、やってみました

早速、ゲームアプリ、やってみました(^^) 長女は幼稚園なので、次女と二人で。 基本的に、まだ小さいし、 ひとりで放置してゲームさせたりはしたくないので、 付き添って1日数回短時間という使い方にしたいなと思っています。 会員はログインすると無料で使…

《WKE》電子玩具使ってみました

WKEの玩具です。 カードを差し込んで、タッチすると音がなります。 ただ、、、 絵じゃなく、絵の中の赤い点を押さないとならないのがネックです。 家にあるアンパンマンのことば図鑑に慣れている娘たちは、絵をタッチしたらどこでも音声がなると思っている様…

《英語》毎日のフレーズ

Let's put on the rain boots as it is rainy today. 今日は、雨だから長靴をはこう! 天気にちなんだ英語なら取り入れやすいかなぁと。 1日1フレーズでも覚えたら1年で365フレーズ✨ 今日は雨だけど、雨だからこそ引きこもってお家時間、知育しながら楽しも…

図形の認識力アップに

最近、タングラムを購入し、使っています。 NEW たんぐらむ出版社/メーカー: くもん出版メディア: おもちゃ&ホビー購入: 16人 クリック: 94回この商品を含むブログ (9件) を見る NEW さんかくたんぐらむ出版社/メーカー: くもん出版発売日: 2015/05/23メデ…

《WKE》WKEだけで英語は身につくのか?

これ、買うときに相当考えました。 大体、教材で習得できる語彙数は 700語ほどだそうです。 それにくらべ、DWEはパッケージにもよりますが3倍以上の語彙数習得も可能。 語彙数だけでいうと、明らかに劣ってしまいます。 値段もWKE約20万円 なのに対し、 最低…

2歳手前のイヤイヤ期

次女、来てます。イヤイヤ期(T_T) 何をしてもイヤ。 例えば バナナの皮を剥かれても、いや。 折れてもいや。 自分で剥いてもいや。 笑 長女のときもあったし、仕方ないとやり過ごす方法も自分なりに身につけてきたつもり。 ですが、 毎朝早朝、寝起きからイ…

フォニックスを身につけるオススメおもちゃ

おはようございます(^^) 《WKE》と、併用してフォニックスを身につけるために活用しているおもちゃです リープフロッグ(LeapFrog) フリッジフォニックスマグネットアルファベット 19267出版社/メーカー: リープフロッグメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を…

《WKE》休日の取り組み

幼稚園がお休みなので朝はゆっくりでした。 お出かけ予定はあったものの、朝早いと朝の時間が長いですね。 今日の朝の取り組み ●CDかけ流し ●DVD stage1ー2 ●パペット、ままごと遊び ●電子玩具(今日から使い始めました) 早速変化が(^^) 次女が、CDをかけて…

娘の誕生日プレゼント 2歳

娘の2歳の誕生日プレゼント 迷っています。 姉がいるからか、 小さいながらに既にプリキュアやアナユキなどのTHE 女子なものが大好きな次女。(といつつアンパンマンもまだまだ好きなところが、かわいい) 服も靴も自分で選びます。 今日はお店でエルサのド…

五感を使った体験も大切に

小さい時に触った泥の感触 や冷たい鉄棒 落ち葉を踏む音や、雲の間から差し込む光。 雨上がりの湿った土のにおい。 そういう五感を使った記憶は 大人になっても忘れないと思います。 そして、その時の気持ちや思い出と一緒に蘇ってきます。 知育や英語も大切…

休日の朝ごはん

子供たちって休日も早起きじゃないですか? うちはそうです。 そして「ごはんー!」と騒ぎ出します。 今日は、コーンフレーク(^^) 毎日朝ご飯、お弁当、夜ご飯。 市販のものにはなるべく頼らない! をポリシーに作っています(^^) 調味料は、無添加。 でも、…

《WKE》 親向けガイドを読んでみて

おはようございます(^^) 遅くなりましたが、親向けガイドを読んだ話についてです。 ズラリ! 見切れてますが、親向けに届いた冊子などです。 いつもは説明書読まない私ですが、 子供の英語のため、と思い隅から隅まで読んでいます(^^) 会員の活用ナビ、参考…

《WKE》 1日目 感想

本日はsDVD、tage1ー2をみました。 というのも、stage1ー1は、お試しレンタルで毎日見たので、もう私も子供たちも覚えてしまったから。 私の中の決めごとですが、 必ず一緒に内容を把握して楽しむこと! DVD視聴中は機嫌もよく、離れて家事することもできる…

血糖値対策 妊娠糖尿病

最近夫が残業続きなので、 お弁当のほか、軽い夕飯も持って行ってもらってます。 なので子どもと三人の夕食。 手抜きしたいけど、私自身血糖値が高くなり気味なので、野菜多め、玄米、などなど色々気をつかいます(^_^;) 妊娠糖尿病になったこともあるので。…

ポピー きいどり 11月号

「ももちゃん」からやっているポピー。 「きいどり」年少さん用です。 今月は ぽぴっこファームという、付録がありました。 写真はほんの一部。 かごやじょうろもあって収穫したり、運んだりできます。 私的には、野菜の成長過程も分かるようになっていて、…

《WKE》 ステージ1お披露目

こんにちは(^^) 朝、長女が幼稚園にいくまえ、 お披露目しました。 じゃん!! 思ったよりもボリュームもずっしりな感じがなく、 気が重くならずにすみそうです。 子どもたちは、早速パペット、木のおままごとに夢中です。 次女、ずっとこの袋にフルーツを入れ…

母乳のはなし

間もなく3人目も妊娠7ヶ月です。 そろそろ少しずつ色んな準備をしたいなぁと、子供たちが寝静まった今、お茶をのみながら思っていました。 私は娘2人を妊娠していたとき、後期先生の許可が降りた時点から、おっぱいマッサージをしていました(^^) カレンデ…

友達の家でDWEを見せてもらって

今日は昔からの友人のお宅へ。 お嬢さんが6ヶ月のときからDWEをしているそうで、、、 食いつきすごい!! 今は1歳ちょっとなのだけど、楽しそうにDVDを見ていました。 うちの娘たちは、全く興味を示さず、トークアロングのカードで少し遊んだのみ!!笑 みて…

子供たちの未来に英語は必要なのか

我が家では夫婦でこの話題について何度も話し合いました。 夫は必要ないという意見。 理由は、そもそも英語を使う仕事につくかも分からないし、将来同時翻訳機能のある機械もあるかもしれない。 そして、自身が幼少から英会話に通っていて、あまり意味がなか…

《WKE》 お試しレンタルの詳しい感想♪

まずはDVDからです。 ワールドワイドキッズイングリッシュは、 ステージ0が1歳まで 1歳以上がステージ1から6まで、というくくりになっています。 今回届いた3本のDVDはステージ1、2、6でした。 ステージ1は、私も子供たちもすぐに親しめる内容でした。 英…

《WKE》 ワールドワイドキッズ お試しレンタル♪

先週届いたお試しレンタル。 届いてから毎日使ってます。 東京の方はイベント体験で実際の教材を触れるそうですが、それ以外遠方の場合はレンタルも行っているそう。 高い買い物だから、まず、本当に使えるのか?それを確かめたくてレンタルしました。 有料…

世界標準の子育て を読んで

おはようございます(^^ゞ 今朝は早朝から目が覚めたので、気になってた部分の整理整頓と、その後読書タイム 「世界標準の子育て」を読みました✨ 世界標準の子育て 作者: 船津徹 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2017/07/06 メディア: 単行本(ソフ…