こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

かつては

断捨離ブームに乗って、家がスッキリ片付き ミニマリストと呼ばれたことがありました。 部屋をスッキリするべく、物を捨てまくり、シンプル家具の無印などを愛用し、 一通りの断捨離本を読みあさりました。それが気づけば今はどうでしょう。 子供三人と狭い…

幼児期からつながる英語教育

よく幼稚園のときだけ英語をやっていてAppleとか発音よく言えたけど今はもう、、という小学生以上の子を持つママさんからお話をきいていました。 ただ漠然としているだけでは、モチベーション維持が困難なのでは?と思います。うちは今のところワールドワイ…

フォニックスをおもちゃで

ホワイトボードにはって遊びます(^^) 上の子も小さいときよくあんそでいました(^^) これは末っ子用のものです。マグネットになっているので料理する私の横で冷蔵庫にはってあそんでいます☆押すとフォニックスだけでなく、AならApple、のように それぞれ単語…

プチ旅行

雪景色☆今年は暖冬であまり積もっていない様子☆親子ともにリフレッシュタイムを過ごせるといいな、と一泊旅行です(^^) さて、白ふくろうはどこでしょう??

男女平等

男女の格差が世界でランク付けされていることをご存知ですか? 私は最近興味をもちました。こんなに男女平等といわれているのに日本の男女の格差は世界的にみるととても下の方惰そうです。 意識しないと 無意識に子供たちに男の子だから女の子だからという意…

できるじゃないか!!

珍しく、お風呂上がり具合が悪くなってしまいました寝不足と疲れ、三人を風呂に入れた安心感からお風呂あがりいきなり、、、 いつもは何度いっても服を着る前に遊びだし、歯磨きもいやがり、何度いってもドライヤーのところへ来ない子供たちですが。。。今日…

オンライン英会話体験談⑥

本日は次女の体験です(^^)本人の得意なCOLORの単元を予約しました☆ミ先生にもよるのか、それか四歳向けにしてくれたのか長女のときよりも 話す よりも遊ぶ要素が多く飽きずにできました♪ 「○○色を家のなかから持ってきて~」や「○○色はどれ?画面に○をつけて…

何もしたくない朝は

おはようございます☀️何もしたくなくても、沢山しなくてはいけないことがある、お母さんの朝。 起きた途端から夫、子供たちのお弁当をつくり、朝御飯を用意し、食べさせ、幼稚園の支度をし、末っ子の身支度をし。あ!私髪ぼっさぼさ!!最速で身だしなみをし…

実践は人を変える!

夫がついにやりました!!オンライン英会話ヽ(=´▽`=)ノ子供のうちの英語教育に元々否定的だった彼ですが、実際体験してみてとても楽しんだ様子♡ (若いお姉さんだったから尚更かな笑)そして、思ってた以上にできなくて凹み、すぐ立ち直り今はやる気がみなぎ…

オンライン英会話って何歳から??

先程の記事にも書きましたように早ければ早いに越したことはない!と思っています☆でもはたして話せるのか?小さすぎると不安なものです。小さい子たちに特化したオンライン英会話も試してみたいと思います(^^)♡体験談、随時載せていくのでぜひまた遊びにいら…

お疲れさまのチョコバナナパーティ

母仕事でした。そういう日は、冬休みも 預かりを利用しています。やはり、そとでは頑張る子供たち。 がんばったね!! 末っ子はお昼寝。その間にゆっくり上二人の姉妹とチョコレートフォンデュで♡イチゴもおいしいです(^^)たまには、いいですね(^^)

オンライン英会話⑤

今日は長女二回目のはなそキッズ。 しかし!!なぜかご機嫌ななめで始まる直前からメソメソモード突入。。。前半はほとんど「Are you ok??」と先生。心配そうにでも優しく根気よく接して下さって感謝!後半すこしレッスンできました。 が、今までやってみて…

兄弟姉妹がいる場合のオンライン英会話

オンライン英会話最中は 集中したいものです。 でも下がまだまだ聞き分けのない小さい子たちだったりする場合←うちです笑アンパンマンをみせながら、 お菓子をあげる!!これにつきますでも、それでもこちらへきてちょっかい出してきます。先生に「プーリズ…

オンライン英会話に対する漠然とした感想

英会話を習う=高いその割に話せないのかな?なんて思っていました。 マンツーマンのオンライン英会話でその心配がどちらも、吹き飛びました!! 思った以上に安い! (会社や、プランによりますが100円台〜500円台だったり!)そして、 ZOOMやSkype、普通に…

オンライン英会話体験談④

早速、登録してすぐにhanaso kids はなそキッズ試してみました〜!本日は6歳の長女! 時間は前に体験した2社同様25分。ただ、割としっかりめのカラーテキストが、事前ダウンロードできるSkypeを利用しての会話というところがとても気に入りました〜!! カラ…

オンライン英会話、3社目!

まだ体験していないので、体験談ではないのですが。こちら3社目に選びました!子供向けに特化しているとのこと。4歳からということで、安心して次女にも受講させられます(^^)

オンライン英会話体験談③ 

本日は4歳次女が体験です(^^)今日は学研さんが行っているクラウティというオンライン英会話(前回私が体験した会社と同じです) 細かく取り組む項目を選べるので1番簡単なレベルで内容は fruits にしてみました。 果物は得意なので自信がつくかなと思い(^^)…

まったりお出かけ

木のおもちゃが沢山あるところへ遊びにいきました(^^) 気に触れていると大人も子供も安らぎますね(^^)♡夫は連休も仕事で忙しかったのですが、最終日の今日は休むことができました☆ 帰宅して末っ子と一緒にお昼寝しています。末っ子がいないとドリルもゆっく…

まさか夫が!

まさかの夫もオンライン英会話、始めたいと言い出しました〜!幼い頃から英才教育されていて、4歳からずっと英会話教室に通っていた夫。その夫は英語が話せず。。。今もコンプレックスだそうです。そのことから子供の英語教育には意味がない!!といい、私が…

《WKE》ゆっくりはっきり再生

DVDを再生するとき、いつもではありませんがゆっくりはっきり再生 というモードにすることがあります(^^)歌のときはとくに聞きやすく、最近はスペルも覚えてほしいので字幕ありでみています☆ いつも普通のスピードで聞いていると、 とてもゆっくり聞こえるみ…

いきなり娘が!

寝たと思ったらいきなり寝室からでてきて、ハイ!おっぱっぴ〜♪と言い出しました笑笑4歳娘、どこで覚えたのかな?!いきなりの不意打ちでびっくりでした(´⊙ω⊙`)3連休だけど夫は仕事です。いつもより早く子供が起きている時間に帰ってきたら、久しぶりにあう…

オンライン英会話体験談②

さて、2社目の体験談です(^^) 子供ではなく私がまずしてみることに♪約2週間の無料期間がありますので、家族みんなで試してみたいと思っています! 登録のしやすさは1社目のリップルさん安心の価格、納得のレッスン、子供英会話ならリップルキッズパーク こ…

カーテンフックが。。。

子供たちがターザンごっこをして、カーテンにつけるフックが破損。そのままになってしまっていたので、本日交換!!ダイソーに売ってるんですね(^^)♪八本入りでした。 小さいことだけど、★家の手入れして私、偉い!!★小さいことに目が行く私、偉い!!自己…

好きなインスタ♡

子育てのことをかいておられるkotu_banさん(^^)しーちゃんという、かわいい我が子のことを絵日記にして載せているインスタでみていると心がほわーっと温かくなります♡本当に優しいお母さんそして娘さん。 優しさって循環するんだなぁと感じる内容です。私も…

オンライン英会話体験談①

まずは一社目 リップルキッズパーク♪無料で二回お試しできるということと 子供向けということでさっそくトライ!登録は簡単で、媒体もスマホで無料のZOOMというアプリを使用しての利用でした。先生も沢山いらして、それぞれ写真と紹介文もみれます。娘と一緒…

英会話無料体験♪

オンライン英会話、色々あるので吟味中。早速こちら登録しました(^^)♥️スマホでできるので助かります(^^)無料期間が長いのがいいですね!!後日体験の感想もアップします♪

手作り知育おもちゃ♪

お家に散乱していたくまのひもとおし。100均でタッパーを買って穴をあけただけ♪アンソニーペーター くまのひもとおし 5色(赤.青.黄.緑.白) 50枚 Anthony Peters Thready Bears AP/001/TB アンソニーペーター社 くまのひも通しメディア: おもちゃ&ホビー使…

小学校準備♪~整理整頓~

子供部屋を大きく模様替えしています。古い作りの押入れに、つっぱり棒式ハンガーかけを置くことにしました(^^)子連れ買い物は時間と体力のロスなので ネットで購入♪ 平安伸銅工業 突っ張り伸縮押入れハンガー ホワイト 幅70~120cm 高さ75~120cm TCH-60メデ…

メリハリ

子供としっかり過ごしたな、と思ったら遠慮なく自分時間。子供にも遠慮なく今 お母さん一人でゆっくりしたくなったからゴロンとして携帯みるね〜と伝えます。子供はお母さんにならなんでといっていいと思っているのかたまに毒舌(小さい割には)。お母さんだ…

ドリル三昧

今日は朝からやる気のある子どもたち。やり残していたドリルをやって過ごしています。長女も次女も楽しそうにズンズンやっています。洗濯畳みながらなんとなく見守ったのち、 横に行って褒める声掛け。末っ子はその間チョロチョロ。あんまり落ち着かない(๑•…