こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

2017-01-01から1年間の記事一覧

《知育》ポピー12月号 きいどりさん

おはようございます。 ポピーが届いて早々に長女とやってみました。 今月は、ひも通しのような紙付録がついていて。。。 苦戦してました(^_^;) スズランテープが途中でさけちゃうので、 別のひもの方がよさそうです。 他にもクリスマスらしい、ツリーのかざ…

子育ての最終目標

朝からバトルです。 幼稚園の用意をなかなかしない娘。 急ぐ私。 早く起きても、こうなります(^_^;) それに加え、様々なトラブルメーカー次女。。。 顔を洗ったり、着替えたり、 子供には自主的に自分で出来る仕組みつくりをしようと常々思います。 最終目標…

二人目、三人目の出産祝いのオススメ

出産祝いで迷うのが、 既に出産されている人への贈り物。 一人目だったら、育児グッズもいいですが、 もう既に持っていることを考えると無駄になるかな?など迷って決められないこともありますよね 三人目を出産した友達へは、 ままへの贈り物もオススメです…

《知育》2歳オススメのおもちゃ クリスマスにも

おもちゃ大好きな私と夫です。 子供以上におもちゃ選びは白熱✨ 楽しくて夢中になれて、それでいて知育にもなるものがいいなと思っています。 クリスマスも近いので、おもちゃ選びにまた熱が入ります。 子供たちもサンタさん楽しみにしています。 全部買った…

《英語》車の中の定番英語

車内の時間、無駄にはしない! 最近そう思っていろいろ車内に持ち込んでいます。 WKEの電子おもちゃ リープリーダーと絵本 WKEのDVD この3つが定番になっています。 行きは私も余裕があるので、話しかけながら電子おもちゃやリープリーダー絵本を使い、 帰…

マタニティウェア新調💓

一人目、二人目のマタニティウェアが 着すぎて古くなってきました(^_^;) みんな産まれた時期も違いますが、 一人目から買ったものをきちんと使い倒せています。 一時しか使わないものだし、と迷ったけど、快適だしやはり買って後悔なし! しかも最近のはおし…

パパがママになる休日

パパは毎日お仕事ですが、土日は大抵お休みです。 平日は、子供たちが寝てから帰宅です。 たまに早くかえってきては、可愛がって少し触れ合って寝るくらい。 ママはそうはいきません。 ずーっと一緒です。 勿論かわいいです。 でもたまには息抜きもしたい。 …

《WKE》お出かけ時の声かけ

毎日、少しずつ英語を取り入れています。 WKEのナビアプリでは、 お出かけ時の声かけが音声付きで案内されていました。 (大体週に一度更新されます) ありがたいのは、音声付きだということ✨ ちゃんとした発音で話せない私でも、 なんとなーくそれっぽくいえ…

《英語》リープリーダー ジュニア

【送料無料】【リープフロッグ(LeapFrog) リープリーダージュニア バイオレット LEAPFROG LEAPREADER JUNIOR BOOK PAL VIOLET 21202】 b005zcy37e価格:11,745円(2017/11/11 10:42時点)感想(0件) 次女用に購入しました。 リープリーダーが、すっかり長女用に…

《英語》休日の手抜き英語

おはようございます。 休日も起きるのが早い子供たちです(^_^;) 朝からWKEをみて、英語絵本、日本語絵本を読み聞かせ、ドリルをやって。 まだまだこれからですが、 体調が思わしくなく、夫も用で外出。 ディズニーのDVDにお願いしちゃいます アナと雪の女王…

本日もいい1日でした💓

今日は朝から次女と野外幼稚園のイベントに参加してきました。 自然いっぱいの地域に住みながらも、 子供たちから これなに?? と聞かれる草花の名前を知らないことも多々あり。 せっかく疑問をもって、キラキラした目で聞いてきてくれるのに、ごめんね、と…

《WKE》エリックカールの絵本

早速昨夜紹介しました、 入会特典のエリックカールの絵本を読んでみました 朗読の音声が入っているだけと思っていたら、違いました! 色んな朗読のバージョンが入っていて、音楽もついていました この絵本は、色んな動物がでてきて、 その動きを真似するとい…

《知育》LEGO 初めてのパッケージ

今までは、親がつくったり、あるパーツで適当に作っていましたが、 今日初めて、1から全て、娘に説明書を見ながらやらせてみました。 4歳、意外とできます(^^) 私は横で応援したり、困ったときにアドバイス(ただし口だけ)するだけ。 1時間少しかかりました…

《英語》長女が WKE見たくない!発言

次女より食いつきは落ちると思っていましたが。。。 長女四歳が、今朝[WKE~?見たくない~] といい出しました かけると好きなコーナーだけは楽しげにみていましたが(^_^;) 次女のように無条件でみるお年頃ではないのかもしれません。 でも、代わりに 「pepp…

《WKE》WKEかDWEか正規会員か中古か?!

おはようございます(^^) 昨夜考えていたことです。 WKEやDWE、この二つの教材で迷われている方が多いかとおもいます。 正規会員になるメリット、中古で購入するメリット、様々です。 WKEを購入前には念入りに調べました。 DWEの体験イベントへも参加しました…

《WKE》入会特典、届きました!

エリックカールの、絵本二冊と英語音声のCDです(^^) 有料のお試しレンタルをしてからくる、案内のお電話で入会した特典です✨ 普通に入ると一冊だそうです。 お試しレンタルしてからの入会をお勧めします 地域によるけど、私の地域ではお試しレンタルは五百円…

《WKE》おもわぬ効果

英語のためにやっているWKEですが 思わぬ効果がではじめました。 数字に興味のなかった次女、間もなく2歳。 WKEのDVDで数字のカウントがありますがそれにはまりました。 それからというもの、自分の指で12345をやり、 日本語でも英語でも数字を理解できるよ…

《生活》断捨離の効能

数年前から断捨離にはまって、 色んな本を読んだり試行錯誤したりしてきました。 私が実際感じたこと5つ✨ 《断捨離の効能》 ストレスがへる 視覚的に物が少なくさっぱりしていると脳へのストレスは少なくなるそうです 片付けや掃除にかかる時間が短縮される …

《知育全般》環境の大切さ

ずっと、子供用の椅子が低いのが気になっていました。 お絵かきやドリルもしにくそうだし、なにより食事時に姿勢が悪くなるのが気になっていました。 次女にらこういうタイプを キッズチェア 木製椅子 ハイチェア 3段階調節可能 幅35×奥行41×高さ78.5cm ナチ…

《WKE》毎日の取り組み

今の所、欠かさず毎日DVDを見ています。 次女の方は、私が見本を見せなくても自ら踊ったり、真似をしたりするようなりました! いい兆候です✨ なかなか、ただ、アプリのゲームを使いこなせてない気がしていました。。。 夕飯後、私がダラダラしたいという理…

《英語》初めてのペーパーブック

今まで読み聞かせていたのは、 WKEで届いた絵本か、家庭保育園。 それと、リープリーダの絵本でした。 初めて、気になっていたペーパーブックを購入しました💓 おさるのジョージです。 簡単な文章でとっかかりやすいです(^^) 更に英語に親しみをもってくれます…

《英語》DWE恐るべし。。。

我が家は散々迷い考え、 ベネッセのWKEにしました。 が、サンプルでいただいた、ディズニーシステムのCDをかけながしていたところ、 長女がしっかり覚えているではありませんか。。。! WKEとてもいいですが、かけ流しのchekはカクステージ1枚と枚数少なめ。…

《英語》リトゥルホッパーのぼうけん

家庭保育園、バイリンガルファミリーの教材です。 こちらの教材は、昔に買ったもの。 オールイングリッシュではなく、日本語も交互に出てくる、物語とお歌の本でCDもあります。 長女は、英語ばかりみると、 英語つまんなーい。日本語がいい!と言います(^_^;…

《知育》クリスマスの知育おもちゃ

手先が器用になり、尚且つ親も子どもも楽しめる定番のLEGO クリスマスは長女にはLEGOと次女にはデュプロかな、と絞りはじめています。 沢山あるけど、いくらあっても困らないLEGOです。 けれど、少しお高いものも。。。 アメリカAmazon、英語表記ですが、な…

両親とドライブ

おはようございます(^^) 実家に帰っています。 今日は両親、私たち家族6人でドライブ✨ 子どもたち、とっても可愛がってもらっています。 そして、これから知人の家へ。 いろんな人に可愛がってもらう経験は 子供にも、親にとってもいいことですね。 満喫し…

《英語》leap frog大活躍💓

流石に長旅、子供たち飽きてきます。 DVDをみるのにも飽きてきました。 長女に、持ってきたリープリーダーと、リープフロッグの本を渡しました。 リープフロッグ(LeapFrog) ゲットレディフォーキンダーガーテン TAG BOOK: GET READY FOR KINDERGARTEN 21212…

《英語》《WKE》車移動時間を満喫したい

連休、帰省したり 遠出したりすることが多い我が家です。 車に持って行った《WKE》のものは パペット DVD4本 CD4本です。 あまり多くない(^_^;) 後部座席モニターがないので、DVDをかけるとナビを占領することになってしまうマイカーです(^_^;) なので、近い…

《英語》WKEのDVDに飽きる前に!

おはようございます✨ WKE、楽しく取り組んでいます(^^) DVDは2ヶ月に1度5枚送られてきます。 このペースで沢山みてたら、、、飽きるんじゃないか?! と思うほどみています(^_^;) なので、 前に紹介したsimple songs以外に、 YouTubeでオススメだと言われる…

《家庭保育園》プレイボード

昔、正規やら中古からで集めた 家庭保育園のものたち。 未だに大活躍です。 。。。といっても、 完全に宝のもちぐされな期間もありましたが!笑 ちょいちょいやっています。 図形が苦手な娘のために、最近はタングラムと共に活用しています(^^)NEW たんぐら…

《育児》我が家にとっての絵本

うちは家族みんな絵本が大好きです。 ゼロ歳から読み聞かせていました。 そのおかげか 長女は1歳半には二語文を話、 うたもなんとなく歌詞つきで他人にも理解される発音(親はどんなめちゃくちゃな風でも聞き取れる不思議 笑)で歌えるように。 次女のときは…