こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

2020-01-01から1年間の記事一覧

年の差あっても三人が喜ぶあそび

1番末っ子も2歳となりなんでもお口に入れる時期は卒業。粘土が大ブームな三人です。ギンポー お米のねんど 12色 A-NRD12ZFメディア: おもちゃ&ホビーこねこねくらぶ 大きなねんど板つき はじめてセット NKC-06発売日: 2019/04/27メディア: おもちゃ&ホビ…

年中さんも1年生も大好きな本♡

こどもたちは本好きに育ってくれてまさに3度の飯より本が好き(・∀・) おしりたんてい ラッキーキャットは だれの てに! (おしりたんていファイル)作者:トロル発売日: 2019/08/22メディア: ハードカバーずっと前からかれこれ2年以上はまっているのがおしり…

自然と触れあう

自粛期間中 いきなり畑仕事に目覚めました笑子供たちと土をほりおこして、 雑草を抜いて、 そして花を植え。サカタのタネ 実咲花5901 花絵の具 ミックスフラワーガーデン 00905901メディア: Tools & Hardwareサカタのタネ 実咲花7631 マリーゴールド ボナン…

家庭学習に使っている英語の教科書

Let's Begin: Level 1: Student Book発売日: 2018/05/31メディア: ペーパーバックいま娘が使っている教科書です。無理なく一文字ずつフォニックスから教わっています(^^)家庭でもできるくらい簡単な内容だけど、 少しずつ馴染むのに無理がなくて取り組みやす…

ハンドメイド日和

新学期、新年度がはじまるこの時期。新型コロナウイルスの関係でお休みの学校、幼稚園もあります。そんななか短縮で幼稚園の、卒園式が行われ、 来週は入学式も。ただでさえ、不安が渦まくこの季節。 子供もなんとなくソワソワ。お家時間が長くとれている今…

家族団らんオススメゲーム

今日は夕食後家族でお絵かきしりとり をしました(^^)6歳の長女は夫より絵が上手!!夫の絵心のなさに、爆笑 笑次女も時々参戦し、末っ子はよく分かっているのかいないのか、 でも、みんなにつられてニコニコ(^^)家族でボードゲームもいいけれど、 末っ子にひ…

Amazonプライム活用のとき!

引きこもり生活の中で、ありがたい存在Amazonプライム!プリキュアやドラえもんがプライム会員になると無料でみられます(^o^) ありがたやー♡見過ぎはよくないですが、 たまにいいですよね。うちはお手伝いのあとに見せています。子供が寝たあとは大人も好き…

休園中の我が家

久しぶりの更新です(^o^)どこにも行けないけれど、我が家3人組はパワーを持て余しています。朝から遊んで、2キロほどお散歩して(末っ子はベビーカー)、ドリルをして、クッキーを作りましたよ(^o^)散歩は田舎なので人一人とすれ違ったのみです笑こういうと…

料理は最高の教育!

子育ての目標は 自立すること。そのためにいろいろ生活力もつけていきたいので小さい頃からのお手伝い(遊びのようなものでも)が大切だと思っています。 お家で焼き芋♡かんたんだけど、包み方、オーブンの使い方熱いものの取り扱い方。丁寧に説明すると子供…

休園時にゆったり知育

新型コロナウイルスが警戒される中、 北海道では学校が休校に。我が家の子供たちが通う園は自由登園に。少し咳をしていたので、休ませました。 休園だと、大変!! という話も聞きますが、私は休園だとゆっくり子供と過ごせるので、特にネガティブな感情はあ…

3人育児に息が詰まりそうになったら

手がかかる3人の幼子。やっと一番上が卒園を迎えようとしています。毎日、毎日、ケンカ ケンカ ケンカ。3人トータル水や牛乳をこぼす回数は1日では数え切れません。洗濯も何回も回し、茶碗も溢れかえるような量を片付けたと思えばすぐ溜まります。そんな毎日…

入学準備、なにから始める?

卒園式も間近に迫り、入学説明会も済み、いよいよ並行して入学準備をしています(^^)ランドセルは購入済。文具も大体用意したものの、少し足りない。細かく買いに行くよりも アマゾン駆使。トンボ鉛筆 色鉛筆 NQ 12色 CB-NQ12Cメディア: オフィス用品サクラク…

ワールドワイドキッズやってるのに更に?!

次女の英語好きが止まりません。。。 ワールドワイドキッズやってるのにも関わらずこどもちゃれんじEnglishのDMが 届いたらやりたいやりたい!!と騒ぎ出し、、、嬉しいけど、wkeもやってて、オンラインもやってるのに、まだやる???費用はさほど高くはな…

昼下がりの団らん

とても外は寒いけれど家の中でぬくぬく過ごす午後は最高です。夫と長女はスキーへいき、風邪気味の下の子二人と私はお留守番。 のんびりポピーの付録のおままごとやレストランごっこをしています。 春から小学生の娘も、 年中さんの娘もポピー続けていく予定…

リップルキッズ英会話その後

我が家は週五回コースで契約しています(^^)長女3回次女2回で割り振りして続けています。二人とも画面を見て答える問題はいいのですがその物について尋ねられると質問の意味が聞き取れなかったりでつまってしまうので、今は横にいて私がたまに手伝いながらや…

オンライン英会話、やってます

リップルキッズパークに正式に入会しました(^^) 久しぶりの更新です。 色々考えて、楽しみながら続けていたブログでしたが、 誰も遊びにきてくれていない日が続き、モチベーションが下がってしまい。。。 やはり見ていてくれる方がいてこそ!ですね(^^) 見て…

かつては

断捨離ブームに乗って、家がスッキリ片付き ミニマリストと呼ばれたことがありました。 部屋をスッキリするべく、物を捨てまくり、シンプル家具の無印などを愛用し、 一通りの断捨離本を読みあさりました。それが気づけば今はどうでしょう。 子供三人と狭い…

幼児期からつながる英語教育

よく幼稚園のときだけ英語をやっていてAppleとか発音よく言えたけど今はもう、、という小学生以上の子を持つママさんからお話をきいていました。 ただ漠然としているだけでは、モチベーション維持が困難なのでは?と思います。うちは今のところワールドワイ…

フォニックスをおもちゃで

ホワイトボードにはって遊びます(^^) 上の子も小さいときよくあんそでいました(^^) これは末っ子用のものです。マグネットになっているので料理する私の横で冷蔵庫にはってあそんでいます☆押すとフォニックスだけでなく、AならApple、のように それぞれ単語…

プチ旅行

雪景色☆今年は暖冬であまり積もっていない様子☆親子ともにリフレッシュタイムを過ごせるといいな、と一泊旅行です(^^) さて、白ふくろうはどこでしょう??

男女平等

男女の格差が世界でランク付けされていることをご存知ですか? 私は最近興味をもちました。こんなに男女平等といわれているのに日本の男女の格差は世界的にみるととても下の方惰そうです。 意識しないと 無意識に子供たちに男の子だから女の子だからという意…

できるじゃないか!!

珍しく、お風呂上がり具合が悪くなってしまいました寝不足と疲れ、三人を風呂に入れた安心感からお風呂あがりいきなり、、、 いつもは何度いっても服を着る前に遊びだし、歯磨きもいやがり、何度いってもドライヤーのところへ来ない子供たちですが。。。今日…

オンライン英会話体験談⑥

本日は次女の体験です(^^)本人の得意なCOLORの単元を予約しました☆ミ先生にもよるのか、それか四歳向けにしてくれたのか長女のときよりも 話す よりも遊ぶ要素が多く飽きずにできました♪ 「○○色を家のなかから持ってきて~」や「○○色はどれ?画面に○をつけて…

何もしたくない朝は

おはようございます☀️何もしたくなくても、沢山しなくてはいけないことがある、お母さんの朝。 起きた途端から夫、子供たちのお弁当をつくり、朝御飯を用意し、食べさせ、幼稚園の支度をし、末っ子の身支度をし。あ!私髪ぼっさぼさ!!最速で身だしなみをし…

実践は人を変える!

夫がついにやりました!!オンライン英会話ヽ(=´▽`=)ノ子供のうちの英語教育に元々否定的だった彼ですが、実際体験してみてとても楽しんだ様子♡ (若いお姉さんだったから尚更かな笑)そして、思ってた以上にできなくて凹み、すぐ立ち直り今はやる気がみなぎ…

オンライン英会話って何歳から??

先程の記事にも書きましたように早ければ早いに越したことはない!と思っています☆でもはたして話せるのか?小さすぎると不安なものです。小さい子たちに特化したオンライン英会話も試してみたいと思います(^^)♡体験談、随時載せていくのでぜひまた遊びにいら…

お疲れさまのチョコバナナパーティ

母仕事でした。そういう日は、冬休みも 預かりを利用しています。やはり、そとでは頑張る子供たち。 がんばったね!! 末っ子はお昼寝。その間にゆっくり上二人の姉妹とチョコレートフォンデュで♡イチゴもおいしいです(^^)たまには、いいですね(^^)

オンライン英会話⑤

今日は長女二回目のはなそキッズ。 しかし!!なぜかご機嫌ななめで始まる直前からメソメソモード突入。。。前半はほとんど「Are you ok??」と先生。心配そうにでも優しく根気よく接して下さって感謝!後半すこしレッスンできました。 が、今までやってみて…

兄弟姉妹がいる場合のオンライン英会話

オンライン英会話最中は 集中したいものです。 でも下がまだまだ聞き分けのない小さい子たちだったりする場合←うちです笑アンパンマンをみせながら、 お菓子をあげる!!これにつきますでも、それでもこちらへきてちょっかい出してきます。先生に「プーリズ…

オンライン英会話に対する漠然とした感想

英会話を習う=高いその割に話せないのかな?なんて思っていました。 マンツーマンのオンライン英会話でその心配がどちらも、吹き飛びました!! 思った以上に安い! (会社や、プランによりますが100円台〜500円台だったり!)そして、 ZOOMやSkype、普通に…