こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

どんな子に育てたい??どうなってほしい??

お子さんにどうなって欲しいかビジョンはありますか?? ○自分の好きなことを。○自由に。 それを叶えるためには最低限の学力、人間力が必要だと思います。 これからは更に今私達が想像できる範囲を超えるほどの変化変貌を遂げていく時代なんだと思います。全…

アナと雪の女王2観てきました♡

娘たちはアナ雪が大好きで前作もBlu-ray何度となく繰り返し飽きずに観ていました(^^) 今日観に行くのもとても楽しみにしていて、やっと当日☆内容はネタバレやなので言いませんが、前回より大人も楽しめる内容かなぁと思いました!とにかく映像がキレイ!特に…

たまにはダメダメでもいいよね

今日は沢山の予定をこなしました。主人と子供の送り迎え、休みだったけれど会社に期限せまる書類をだし、年末の帰省の品に贈りたいものが近所で珍しく手に入るときき買いに行き郵便局で振り込み、友人に手紙をかき、贈り物をおくり園で必要なものを買い出し…

英語のおもちゃでフォニックス

リープフロッグ(LeapFrog) フリッジフォニックスマグネットアルファベットメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る長女が小さいときからleapFrogであそんでいる我が家。マグネット式で、音もなります。よく冷蔵庫にはって遊んでいました。 そ…

母と子一対一の時間

子供はみんな特別が大好きです。いっつもお母さんの膝の上の陣地を取り合っこ。そんなモテモテも嬉しいけれど子供の方はそればかりじゃ、欲求不満。 個人面談で1番嬉しかったことはなに? ってお子さんに聞いたら 「二人でお母さんとデートしたこと。 自転…

影絵遊び

ポピーあおどりさんの7月号にもあったなぁと思い、 引っ張り出してきてあそびました(^^) 紙の付録のクオリティとコスパのよさ!!やっぱりポピー好きだなぁと思います。娘は一年生になっても続けたいようなので早めに予約しました♡ チャレンジもやりたそうだ…

12月こどもちゃれんじ

本誌についてきた、影絵にどはまり(^^)喜んで遊んでいます☆3人とも一緒にあそぶとなるとおもちゃが多く、ドリルなんかをやるときは最大2名しか私のキャパ的に無理で。。。今日は珍しく子供たちの昼寝やら、夜寝る時間やらが少しずれずれに。 風邪引きさん2…

リブート

miwaのリブートが最高すぎて、しょっちゅう親子でリピートしています。恋愛の歌だろうけど ああすればこうすればこうしたらなんて考えて悩んでも無駄でしょ? に激しく同感です。でも 分かってても悩んでしまうのですが。 恋愛だけじゃなく育児も日々その繰…

冬籠りにアマゾンプライム

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属出版社/メーカー: Amazon発売日: 2018/12/12メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るうちには、アレクサもいて、アマゾンプライムも契約しています。子ども達は当たり前のようにデジタル機器…

クリスマスへ向けて

昔は夫とデートしてプレゼントを贈り合って楽しくクリスマスを、過ごしました。 子供ができるとそういうロマンチックな雰囲気とはまたかけ離れるけれど子供がいるからこそのクリスマス、満喫したいです!!まずはツリーは先日飾りました✨あとは、 カウントダ…

幼児からの家仕事

子供と一緒に家事をすることは生活力を鍛えるのにも良いことだと言われます(^^)年齢に応じて、できる家仕事があります。うちは、子供と一緒に洗濯たたみ 食器並べ 風呂掃除 玄関の整頓 カレーの具材切り ホットケーキ作りなどなどしています。最近は一人でで…

クリスマスツリーを飾る

クリスマスツリーを飾りました✨私は準備のみでノータッチ。子供たちがワイワイ飾り付ける様子を眺め、成長を感じました(^^)壊されることも多いクリスマスツリーの飾り。昔は子供にさわられたりするのも 壊れそうで ちょっといやだったけれど今はそんなことも…

年賀状作り、始めよう

デジタルの時代になっても、年賀状はやっぱりもらうと嬉しいもの✨毎年出しています(^^)段々、子供も自分で書きたがったり出したがったりするようになってきたので、親と子供の絵柄は別々のものを自分で選ぶようにしています。今回はどんな柄にしようかな〜珍…

《WKE》絵本タイム♪

本日はこの2冊♪ 特に右側がお気に入り。絵本を読みながら、会話を交えながら迷子の青虫のお母さんを探せるような仕組み(^^)ナチュラルに「アンダーってなぁに??」 とか、「アントってあり??」とかの質問が出てきます☆こちらが質問すると、今度は姉妹で…

《知育》好きなことを突き詰めて

迷路大好きな次女3歳だけど、5歳の迷路やってます。(6歳長女は全く迷路興味なし!笑) まんべんなく、色んな科目をやってるわけでなく、市販で夢中になるのは迷路オンリー!笑でも、小さいうちはそれでいい(^^) 楽しいと思うことを突き詰めて思う存分やって…

家事の省略

力の入れどころ抜きどころ最近やっとつかめた気がします。 子供たちを見ながら家事、育児、仕事。 あっという間の毎日で、自分の時間がないことに嫌気がさすことも多くありました。 でも、どんなに疲れたと文句を言っても事態は全く変わらない。そのことに気…

アンガーマネジメント!

マンガでよくわかる怒らない技術作者: 嶋津良智出版社/メーカー: フォレスト出版発売日: 2017/04/07メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る私が アンガーマネジメントについて学ぼうと思ったきっかけの本です。 怒るととっても疲れて、その割に相手に…

《WKE》隙間時間にアプリで発音♪

著作権の関係か、スクショがとれなかったですが、、、WKEのアプリのお話です。Mimi が自己紹介のあと、「what your name?」と言ってくれたり、動画の合間に、こちらがアウトプットしやすい仕組みになっています。〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜WKE会員…

自分にも優しく

自分に厳しく人に優しく、が美徳のように言われますが、本当にそうなのか。 優しくするには、自分が優しくされた経験も必要だと思います。 そうはいっても様々な環境で苦労してきて、厳しい環境で過ごしていたりしてきた人も多いです。 夫や周囲の人に優しく…

《育児》子供と大人の我慢や無理は違うと思う

小さな子供の場合は親が用意した環境がそのままその子の環境になると思います。 大人は、仕事がどうしても合わないと思ったら自分の判断でやめられます。辞めないにしても、辞める、という選択肢があるという事を知っている、それだけで心の負担は随分軽くな…

《WKE》LittleArtistBook💕

喜んでチョキチョキチョキチョキ。Stage3についてきたものです(*^_^*) 大事に少しずつ 楽しんでいます✨外国テイストな カラフルかわいいページもあったりDVDに遊んでる様子もあったり、文具のかんたんな英単語に触れながらの遊び。親も勉強になります。〜…

《知育》保育園でひとだかりができていたおもちゃ

大きい子から小さい子。おもちゃに集まる子供たち。くもん くるくるチャイム (リニューアル)出版社/メーカー: くもん出版(KUMON PUBLISHING)発売日: 2017/05/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る誤飲の危険もなくながーく、飽きずに、夢…

だるまさんが、、、

だるまさんシリーズ「が・の・と」(3点セット)作者: かがくいひろし出版社/メーカー: ブロンズ新社発売日: 2009/09/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 14回この商品を含むブログ (4件) を見る出産祝いに重複して頂きましたが全く困らなかったのが これ…

ゲームはあまりさせたくないけど、デジタルにも慣れて欲しいときの選択肢

子供用パソコン!!ドラえもんステップアップパソコン出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: 2018/07/14メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る他にもいろいろありますが対象年齢が長いこと、内容が学習にも遊びにも対応していて ために…

ほっとするミスド 

次女と息子と久しぶりのミスド。次女は検診のため幼稚園お休み。特別な時間に大喜びの子供たち。今はポケモンのドーナツ期間限定販売中のようです💕 私はたまに1対1の時間をどの子とも作りたいと思っています(^^) そんな時間に子供の本音を聞けたりします。今…

びっくり!脳の活性化!!

12月号ポピー、大変ためになりました。。。親向けのコラムや冊子があるんですが、その中で学ぶことが多くあり。ポピー、あおどりさんでは この2冊がとどき、ドリるんがドリル的要素わぁくんが遊び要素になっています。 ポピーを使った研究では、わぁくんを…

《ポピー12月号》きいどりさんとあおどりさん

上二人のまったりポピー時間♪届いてすぐに、まずは大好きなシールを貼るページ!!勢いづいてどんどん進みます☺️ きいどりさん(年少さん)は、サンタさんの靴下がついていて、ひも通しの遊びができます✨結構集中してる〜 年長さんの入学準備付録には、何度…

《知育》クリスマスプレゼントは?0歳〜1歳の子は?必ずもととれ!②

かなり間が空いてしまいましたが経験からタイトル通り必ずもととれだと感じたおもちゃマグフォーマー✨ 対象年齢は3歳からとなっていますが、大人が作ったのを壊すのは楽しそう。 マグフォーマー 30ピース レインボーセット MAGFORMERS マグネットブロック 創…

《子育て》HPSという気質

子育てしていると、子供の性格に悩むことってありますよね。今ではそもそも性格について悩むこと自体ナンセンスだな、と思えるようになりましたが、以前は娘の性格について悶々と悩んでいた時期がありました。 HPS、という言葉、 最近聞くことが増えました。…

風邪薬の好き嫌い

末っ子が風邪っぴきです。 うちの子たちは割とお薬のんでくれますが、長女が小さいときは苦労しました。。。龍角散 おくすり飲めたね いちご 200g×5個出版社/メーカー: 龍角散メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログを見るよくこれにお世話にな…