こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

《WKE 》クリスマスのカード

子供たちにプレゼントと一緒にサンタさんからのメッセージカードが。英語です(^^)3人とも違う内容が書いてあって、なんてかいてあるのーー? と子供たち☆さりげない一文だけれど、 サンタさんからだと思うととても嬉しいようで 何度も何度も読み返していま…

サンタのそりのあと

メリークリスマス✨ サンタのそりのあと!次女が指差していいました。飛行機雲かな?すぐそんなことが思い浮かぶなんて本当にかわいい(^^)♥️皆様パーティーは終わりましたか?? うちもささやかなパーティーをしましたよ。今年は平日で仕事もあったのでチキン…

自家製お鍋のつゆ!

寒い今日は 家族でほかほかお鍋(^^)♡たれは市販でもありますが 私は普段から調味料は身体を整える作用のある本物を使いたいなと思っているので自家製です!特にお塩にはこだわりが。 精製塩は塩化ナトリウムですが 天然塩にはバランスよくミネラルが含まれて…

インフルエンザ二峰性発熱って?

インフルエンザの発熱は ピークが2段階あると言われています。一旦、高熱になりその後落ちつき、5日目とかでまた38℃を越えたりの発熱。 今、我が子はここです。ただし、二回目の発熱が長引く 意識がおかしい、咳がひどい場合は、すぐ受診したほうがいいそう…

嬉しい宝物

子供たちが手紙をくれました。実は仕事でちょっと落ち込むことがあって、 子供たちに話さなかったけれど少し元気がなかった母。もしかして察したのかな?? 気にさせてごめんね。 そう思うと同時に優しく育ってくれて嬉しくもありました。。いつもごはんつく…

生活力を鍛える!!

4歳なりたての娘、 お料理がとても大好きです(^^)危ないかな〜とおもい、はじめは子供包丁を持たせていましたが、 いかんせん切れ味があまりよくなく、サクサク切れる感じが少ないようでうまく行かず面白みが欠ける様子(・・;一旦、料理から遠のきました。し…

クリスマスプレゼントでの失敗

クリスマスプレゼント、決まりましたか??うちは決まりました(^^)小さなときは親が本人が好きそうな(かつ親も遊んでもらいたい知育など)選んだものを喜んでくれますが段々そうもいかなくなってきます。。。クリスマスがっかりした様子だと こちらもがっか…

半分以上ダウン!!

皆様お元気でしょうか? 我が家は 長女インフルエンザ。夫 私までもが風邪でダウン。3歳1歳のみ元気という過酷な状況でしたがなんとか脱しました!!流行りに乗らない、乗れないタイプなのに病の流行には見事にのり続けていて残念です(涙)週末子供の誕生日も…

子供に救われてたのは私

実は先日から地元を離れはるばる飛行機で本州にきています。子供とこんなに離れるのは初めて。まる二日の研修を受けるためです。 子供が小さいからと諦めることは簡単だけど、子供が小さいからといって全部そのせいにして自己研鑽しないのは嫌だなぁと思い思…

え!お会計で、びっくり

この時期、寒い地域に住んでいるのでどうしてもインナー、パジャマ、アウターなどなどの購入の費用がかさみます。。。子供3人ぐんぐん大きくなり、クタクタになったり、さすがにインナーパジャマなど全部お下がりとはいかず。ちょっと3人分の下着やパジャ…

子供とのお料理

3歳と米伽をし、6歳と玉ねぎ入れた豚丼を作りました。改めてコミュニケーションをゆっくりという余裕がないときもあるけれど一緒に茶碗洗いしたりお料理したりするとそれだけでゆっくり関われます(^^)♡自分でつくると美味しいみたいでいつもより良く食べます…

子育ての日々にエンジェル・アイ

エンジェル・アイ相手を無条件で受け入れる、そう決めた人の「目」の表情だそうです。子供の問いかけに上辺だけでの返事や心から理解したい、受け入れたいという気持ちを込めて見つめることが1日でどれくらいあっただろうか。そう考えるとはっとしました。 …

だらけ方のコツを素敵な女性に聴いてみた

素敵な経営コンサルタントの方とお話する機会が。あぁ、キラキラしてる!!美して芯がしっかりしてて年齢不詳。久しぶりにあぁなりたい✨と思う方に出会いました(^^)刺激を受けてそれから様々な本を読んでいます。 でも なーんもしたくない日もあります。やは…

子供の時間を楽しむには

絶賛引きこもり中の我が家。長男インフルです。でも至って軽くすみそうな気配。強い肉体に感謝しています! 構ってちゃんな長男とゆっくりプラレール。 雪だまを再現した不思議な感触の雪だまでお家で雪合戦。窓にひたすらイタズラ書き。 子供のペースでお歌…

《WKE》英語でお店屋さんごっこ

難易度高いと思ってました。私が英語できないから(^o^;でも意外と簡単でした。 付属のトイをレジ代わりに注文したら押すというふうにして遊べばちゃんとした発音を聞きながら気軽にお店屋さんごっこができました(^^)これはおすすめ!この仕組み取り入れて日…