こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

2019-01-01から1年間の記事一覧

《WKE 》クリスマスのカード

子供たちにプレゼントと一緒にサンタさんからのメッセージカードが。英語です(^^)3人とも違う内容が書いてあって、なんてかいてあるのーー? と子供たち☆さりげない一文だけれど、 サンタさんからだと思うととても嬉しいようで 何度も何度も読み返していま…

サンタのそりのあと

メリークリスマス✨ サンタのそりのあと!次女が指差していいました。飛行機雲かな?すぐそんなことが思い浮かぶなんて本当にかわいい(^^)♥️皆様パーティーは終わりましたか?? うちもささやかなパーティーをしましたよ。今年は平日で仕事もあったのでチキン…

自家製お鍋のつゆ!

寒い今日は 家族でほかほかお鍋(^^)♡たれは市販でもありますが 私は普段から調味料は身体を整える作用のある本物を使いたいなと思っているので自家製です!特にお塩にはこだわりが。 精製塩は塩化ナトリウムですが 天然塩にはバランスよくミネラルが含まれて…

インフルエンザ二峰性発熱って?

インフルエンザの発熱は ピークが2段階あると言われています。一旦、高熱になりその後落ちつき、5日目とかでまた38℃を越えたりの発熱。 今、我が子はここです。ただし、二回目の発熱が長引く 意識がおかしい、咳がひどい場合は、すぐ受診したほうがいいそう…

嬉しい宝物

子供たちが手紙をくれました。実は仕事でちょっと落ち込むことがあって、 子供たちに話さなかったけれど少し元気がなかった母。もしかして察したのかな?? 気にさせてごめんね。 そう思うと同時に優しく育ってくれて嬉しくもありました。。いつもごはんつく…

生活力を鍛える!!

4歳なりたての娘、 お料理がとても大好きです(^^)危ないかな〜とおもい、はじめは子供包丁を持たせていましたが、 いかんせん切れ味があまりよくなく、サクサク切れる感じが少ないようでうまく行かず面白みが欠ける様子(・・;一旦、料理から遠のきました。し…

クリスマスプレゼントでの失敗

クリスマスプレゼント、決まりましたか??うちは決まりました(^^)小さなときは親が本人が好きそうな(かつ親も遊んでもらいたい知育など)選んだものを喜んでくれますが段々そうもいかなくなってきます。。。クリスマスがっかりした様子だと こちらもがっか…

半分以上ダウン!!

皆様お元気でしょうか? 我が家は 長女インフルエンザ。夫 私までもが風邪でダウン。3歳1歳のみ元気という過酷な状況でしたがなんとか脱しました!!流行りに乗らない、乗れないタイプなのに病の流行には見事にのり続けていて残念です(涙)週末子供の誕生日も…

子供に救われてたのは私

実は先日から地元を離れはるばる飛行機で本州にきています。子供とこんなに離れるのは初めて。まる二日の研修を受けるためです。 子供が小さいからと諦めることは簡単だけど、子供が小さいからといって全部そのせいにして自己研鑽しないのは嫌だなぁと思い思…

え!お会計で、びっくり

この時期、寒い地域に住んでいるのでどうしてもインナー、パジャマ、アウターなどなどの購入の費用がかさみます。。。子供3人ぐんぐん大きくなり、クタクタになったり、さすがにインナーパジャマなど全部お下がりとはいかず。ちょっと3人分の下着やパジャ…

子供とのお料理

3歳と米伽をし、6歳と玉ねぎ入れた豚丼を作りました。改めてコミュニケーションをゆっくりという余裕がないときもあるけれど一緒に茶碗洗いしたりお料理したりするとそれだけでゆっくり関われます(^^)♡自分でつくると美味しいみたいでいつもより良く食べます…

子育ての日々にエンジェル・アイ

エンジェル・アイ相手を無条件で受け入れる、そう決めた人の「目」の表情だそうです。子供の問いかけに上辺だけでの返事や心から理解したい、受け入れたいという気持ちを込めて見つめることが1日でどれくらいあっただろうか。そう考えるとはっとしました。 …

だらけ方のコツを素敵な女性に聴いてみた

素敵な経営コンサルタントの方とお話する機会が。あぁ、キラキラしてる!!美して芯がしっかりしてて年齢不詳。久しぶりにあぁなりたい✨と思う方に出会いました(^^)刺激を受けてそれから様々な本を読んでいます。 でも なーんもしたくない日もあります。やは…

子供の時間を楽しむには

絶賛引きこもり中の我が家。長男インフルです。でも至って軽くすみそうな気配。強い肉体に感謝しています! 構ってちゃんな長男とゆっくりプラレール。 雪だまを再現した不思議な感触の雪だまでお家で雪合戦。窓にひたすらイタズラ書き。 子供のペースでお歌…

《WKE》英語でお店屋さんごっこ

難易度高いと思ってました。私が英語できないから(^o^;でも意外と簡単でした。 付属のトイをレジ代わりに注文したら押すというふうにして遊べばちゃんとした発音を聞きながら気軽にお店屋さんごっこができました(^^)これはおすすめ!この仕組み取り入れて日…

どんな子に育てたい??どうなってほしい??

お子さんにどうなって欲しいかビジョンはありますか?? ○自分の好きなことを。○自由に。 それを叶えるためには最低限の学力、人間力が必要だと思います。 これからは更に今私達が想像できる範囲を超えるほどの変化変貌を遂げていく時代なんだと思います。全…

アナと雪の女王2観てきました♡

娘たちはアナ雪が大好きで前作もBlu-ray何度となく繰り返し飽きずに観ていました(^^) 今日観に行くのもとても楽しみにしていて、やっと当日☆内容はネタバレやなので言いませんが、前回より大人も楽しめる内容かなぁと思いました!とにかく映像がキレイ!特に…

たまにはダメダメでもいいよね

今日は沢山の予定をこなしました。主人と子供の送り迎え、休みだったけれど会社に期限せまる書類をだし、年末の帰省の品に贈りたいものが近所で珍しく手に入るときき買いに行き郵便局で振り込み、友人に手紙をかき、贈り物をおくり園で必要なものを買い出し…

英語のおもちゃでフォニックス

リープフロッグ(LeapFrog) フリッジフォニックスマグネットアルファベットメディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る長女が小さいときからleapFrogであそんでいる我が家。マグネット式で、音もなります。よく冷蔵庫にはって遊んでいました。 そ…

母と子一対一の時間

子供はみんな特別が大好きです。いっつもお母さんの膝の上の陣地を取り合っこ。そんなモテモテも嬉しいけれど子供の方はそればかりじゃ、欲求不満。 個人面談で1番嬉しかったことはなに? ってお子さんに聞いたら 「二人でお母さんとデートしたこと。 自転…

影絵遊び

ポピーあおどりさんの7月号にもあったなぁと思い、 引っ張り出してきてあそびました(^^) 紙の付録のクオリティとコスパのよさ!!やっぱりポピー好きだなぁと思います。娘は一年生になっても続けたいようなので早めに予約しました♡ チャレンジもやりたそうだ…

12月こどもちゃれんじ

本誌についてきた、影絵にどはまり(^^)喜んで遊んでいます☆3人とも一緒にあそぶとなるとおもちゃが多く、ドリルなんかをやるときは最大2名しか私のキャパ的に無理で。。。今日は珍しく子供たちの昼寝やら、夜寝る時間やらが少しずれずれに。 風邪引きさん2…

リブート

miwaのリブートが最高すぎて、しょっちゅう親子でリピートしています。恋愛の歌だろうけど ああすればこうすればこうしたらなんて考えて悩んでも無駄でしょ? に激しく同感です。でも 分かってても悩んでしまうのですが。 恋愛だけじゃなく育児も日々その繰…

冬籠りにアマゾンプライム

Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属出版社/メーカー: Amazon発売日: 2018/12/12メディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログを見るうちには、アレクサもいて、アマゾンプライムも契約しています。子ども達は当たり前のようにデジタル機器…

クリスマスへ向けて

昔は夫とデートしてプレゼントを贈り合って楽しくクリスマスを、過ごしました。 子供ができるとそういうロマンチックな雰囲気とはまたかけ離れるけれど子供がいるからこそのクリスマス、満喫したいです!!まずはツリーは先日飾りました✨あとは、 カウントダ…

幼児からの家仕事

子供と一緒に家事をすることは生活力を鍛えるのにも良いことだと言われます(^^)年齢に応じて、できる家仕事があります。うちは、子供と一緒に洗濯たたみ 食器並べ 風呂掃除 玄関の整頓 カレーの具材切り ホットケーキ作りなどなどしています。最近は一人でで…

クリスマスツリーを飾る

クリスマスツリーを飾りました✨私は準備のみでノータッチ。子供たちがワイワイ飾り付ける様子を眺め、成長を感じました(^^)壊されることも多いクリスマスツリーの飾り。昔は子供にさわられたりするのも 壊れそうで ちょっといやだったけれど今はそんなことも…

年賀状作り、始めよう

デジタルの時代になっても、年賀状はやっぱりもらうと嬉しいもの✨毎年出しています(^^)段々、子供も自分で書きたがったり出したがったりするようになってきたので、親と子供の絵柄は別々のものを自分で選ぶようにしています。今回はどんな柄にしようかな〜珍…

《WKE》絵本タイム♪

本日はこの2冊♪ 特に右側がお気に入り。絵本を読みながら、会話を交えながら迷子の青虫のお母さんを探せるような仕組み(^^)ナチュラルに「アンダーってなぁに??」 とか、「アントってあり??」とかの質問が出てきます☆こちらが質問すると、今度は姉妹で…

《知育》好きなことを突き詰めて

迷路大好きな次女3歳だけど、5歳の迷路やってます。(6歳長女は全く迷路興味なし!笑) まんべんなく、色んな科目をやってるわけでなく、市販で夢中になるのは迷路オンリー!笑でも、小さいうちはそれでいい(^^) 楽しいと思うことを突き詰めて思う存分やって…