こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

母乳のはなし

間もなく3人目も妊娠7ヶ月です。

そろそろ少しずつ色んな準備をしたいなぁと、子供たちが寝静まった今、お茶をのみながら思っていました。

私は娘2人を妊娠していたとき、後期先生の許可が降りた時点から、おっぱいマッサージをしていました(^^)

カレンデュラオイルで乳首を柔らかくしてあげ、更に産んだ直後からは1日2リットルの温かい水分摂取。

その日から母乳がでて、翌日には助産師さんが驚く量でした。

amomaというところの、ミルクスルーブレンドとミルクアップブレンドを大きな保温ポットにいれて授乳ごとに飲んでいました。

2人ともおっぱいの出も良好で、ずっと完全母乳であげられました。

最近は赤ちゃん本舗にも売ってますね(^^)

ここの、産後バランスというお茶と、ラズベリーリーフも好きです。

来月出産予定のお友達に、安産祈願の意味でラズベリーリーフティーを贈ろうと思います。