こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

《育児》子供と大人の我慢や無理は違うと思う

小さな子供の場合は

親が用意した環境が

そのままその子の環境になると思います。



大人は、仕事がどうしても合わないと思ったら

自分の判断でやめられます。

辞めないにしても、

辞める、という選択肢があるという事を

知っている、それだけで心の負担は随分

軽くなると思います。



文系の人に、

理系の勉強を強いて、

それでその人が努力したら

少しずつ慣れて、

その楽しさもわかって。

でも、心からのワクワクと違うかもしれ

ません。


子供の幼稚園の登園しぶり、それってどこから?

お腹が痛いって仮病、

それってどこから?

習い事、行きたくない!

それってどこから??


環境を変えるって

すごく難しいことです。


でも、その環境が適切かどうかは

子供本人の感覚

そして、

そのそばにいるお母さんの感覚が

正しく判断してくれるのではないでしょ
うか。



植物は種からできます。

種によって、

湿度、気温、水やりの頻度、貯蔵、色々と違います。

子供もそうなのでは。

いくらいい肥料でも、

必要な水でもあげすぎれば

よくない。

適量は、

目で見て、感覚も総動員して、

お互い少しずつ

試して、時に失敗したり

そうしながら分かっていくものなのかなと思います。



子育てって難しいけど、

子供のことで

悩んだり、

泣けたりするのは、

お母さんの特権。


何にも心配なさそうな顔して

グーグー

歳の割に大きないびきをかいて

眠る我を見れて

今日も1日

お母さん頑張ったなぁ

って思います。



お母さん、毎日お疲れさまです(*^_^*)