こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

火傷の応急処置

息子が火傷しちゃいました。

灯油ストーブで。。。

お風呂の用意で居間を離れた少しの時間のこと。

すぐ泣きもしないし痛がりもしないので気付くまで

時間がかかってしまいました😥

姉二人も見てなかったようで

夫も不在。

今回は よく流水でひやし、

家にあったゲンタマイシンを塗布して

ラップで保護し、テープで止めました💦

  火傷したら、

水ぶくれは破けたままだと感染し 跡が残りやすいそうです。

夜だったのですぐ病院へは行きませんでしたが

今朝、火傷したところが紫になって 水ぶくれがパンパンになっていたので、

皮膚科へ。

火傷したら

◎いきなりガーゼは❌ 剥がすとき水ぶくれが破けたりします

◎まずは流水ですぐ冷やす

広範囲だったり黒く焦げるレベルならすぐ

救急へ。

いざというときの知識はあったほうがいいです◎

迷ったら#8000に電話相談できます!