こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

《WKE》WKEだけで英語は身につくのか?

これ、買うときに相当考えました。

大体、教材で習得できる語彙数は 700語ほどだそうです。

それにくらべ、DWEはパッケージにもよりますが3倍以上の語彙数習得も可能。

語彙数だけでいうと、明らかに劣ってしまいます。

値段もWKE約20万円 なのに対し、 最低のパッケージでも約60万円。

語彙数=お値段相当かな、と私は考えています。

そのこと以前に、習得できる量とかかれている通りに、習得できるのか、という問題もありますが。。。

英語は身につけてほしい。 でも他の知育もしたいし、興味も広げたい。

この点で、《WKE》で1つ役立つと思うことが

《WKE》のDVDには、工場へいって物作りをする工程が映るシーンが毎回あります。

NHKでいうと できてくできてく~♪ という音楽から始まるコーナーですね。

長女はそのシーンが好きでそこを繰り返し見たがります。

物作りをみるということは、興味を広げる意味でもよいことだと私は思っています。 (ちなみに昨日はあるイベントで蚕から、糸を紡ぐ様子を生でみることができました。)

他に、実際の海外の子供たちのそのままの生活シーンが映し出されるコーナーもあります。

いろんな事をとっかかりに、広い視野で世界にも、世界の文化にも目を向けてほしいと思います。

なので、DWEとWKEの差額は大きいし、語彙数も違うけれど、他の面白い 英語DVDや絵本で補ったり、旅行など実体験を取り入れたりと 自分なりに工夫していきたいと思っています(^^)

《WKE》だけで英語習得はできるのか、このことはまだ始めたばかりで未知ですが、

子供達が笑顔で英語に触れ合っていて、ここ数日で発語が増えてきたりしているという点からみると、

楽しんで続けられそうなよい教材だな、と思います。

ドリルでもなんでもそうですが、 使いこなすには与えっぱなしではなく、 親の働きかけやコミュニケーションが欠かせないな、と思います。