こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

《断捨離》断捨離暦5年! 物を減らす第一歩

最近様々な雑誌でもとりあげられている

「断捨離」

私は5年前(1人目の子が赤ちゃんだっったころ)から断捨離に徳美続けています。

あらゆる断捨離系の本を読みまくり

やましたひでこさんの講演にも行きました。

私の第一歩はずばり

タンスをすてたこと

です。

中身は入っていたけれど、 そんなことはお構いなしに

床に散乱させ、

タンスを捨てたんです。

そのあと、

お金になりそうなものを売って、

物を減らしたすっきり感&臨時収入で気持ちをもりたてました。

物をへらすと こんないいことあるんだ~

って体感すること。

それを味わうのは大事だと思います。

もう、てばなせるブランド品はないけれど、

不用品を売る手段は

年々増えてきていますね。

最近は子供のサイズアウトを片手にハードオフに通ってます。

大掃除、いまからこつこつ始めたいな~と思います。