こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

オンライン英会話⑤

今日は長女二回目の

はなそキッズ。



しかし!!なぜかご機嫌ななめで

始まる直前からメソメソモード突入。。。

前半はほとんど

「Are you ok??」と先生。

心配そうにでも優しく根気よく接して下さって感謝!

後半すこしレッスンできました。


が、今までやってみて実感したことですが、

小さければ小さいほど

先生の発音を真似するのがうまいです。

次女は小さい頃からワールドワイドキッズをみていたのもあり、

発音も、真似も比べ物にならないほど上手いんです。

もっと早く始めればよかったなぁ。。。

そして、末っ子2歳も、

日本語まだいまいちなのに、

ワールドワイドキッズのオープニングソングを歌うのです☆

発音もちゃんとしている!


やはり耳は小さい頃にできるとは本当なのかも。

でも、まだ長女も始めるには遅くないので

苦手意識持たせないようこういう話は本人のプライドもあるから

私の胸に秘めておこうと思います。


話は少しそれますが、

かなり繊細な性格な長女。

難しい〜💦

思えば赤ちゃんのころから難しかった。。。


それに比べ、ただただ天使な末っ子長男。とても素直で育てやすいです〜✨


三者三様、それぞれの良さを見出して、関わりたいです💦