こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

集中力が続かない子におすすめ勉強法

集中力、特に小さい子は長く持たないですよね。

コロナの影響で全く参観日のない1年でしたが、

長女の集中力は持っているのだろうか。疑問。

家ではすぐだらけます。

皆さん、大体そうですよね😂

色々と試してきて、

そんな子にピッタリくる学習法(私流です)🤗

①飽きる前に教科を変える。

長くても1つの教科10分。

②ここまで!とやる前に提示しておく。

↑やってもやっても終わらない

と思うと一気にやる気ゼロになるタイプなので

③算数ドリルはストップウォッチで時間を計る。

↑ゲーム感覚になり俄然やる気アップ!

特に目標時間はないですが、 終わったあとドリルのページに記入しています。

そして、冬休みは

午前に1セット、夕方に1セット、と分けて行っています。

必ずすることは2つほど

決めて行っています。

小学1年 さく文 (毎日のドリル)

小学1年 さく文 (毎日のドリル)

  • 発売日: 2020/06/11
  • メディア: 単行本
小学1年 たしざん・ひきざん (毎日のドリル)

小学1年 たしざん・ひきざん (毎日のドリル)

  • 発売日: 2020/02/19
  • メディア: 単行本

ざっと毎日やるにはおすすめです↑