こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

勉強の成果ってでてる?

一応こそだてまみれ〜時々知育〜←といっているからには

気になりますよね🤭

勉強の成果っていうのが

点数のことであれば

小1でテストはほぼ満点です😁

でも、まだ小1。

テストの点はあんまり重視していません。

なので分かりやすくできることを。

先にいっておきますが

そこまで熱心じゃないので、

本気で早期教育されてる方からみたら、

書くまでもない事です😂

長女7歳 ○小学校3年生くらいまでの漢字をよめる まだかけないものもあるけど、1年生にしてはかける

○歴史にとてもくわしい←もう私負けてます 多分中学生レベルのこと知ってます

○動物の豆知識が豊富

次女5歳 ○小3向けの本をスラスラ読める。

○1年生の漢字を大体よめる ひらがな、カタカナ全部かける。

○足し算ができる 

あと、物知り。

学習の成果がでるのって、

まだまだ先かなぁって思うんです。

でも「知ることが楽しい」「できるようになったことが嬉しい」っていう気持ちは

持っていて欲しいな、

と思って関わっています☺️