こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

子供たちの未来に英語は必要なのか

我が家では夫婦でこの話題について何度も話し合いました。

 

夫は必要ないという意見。

理由は、そもそも英語を使う仕事につくかも分からないし、将来同時翻訳機能のある機械もあるかもしれない。

そして、自身が幼少から英会話に通っていて、あまり意味がなかったから。

 

私は、そうは思いません。

確かに夫のいうように、英語を使わない仕事に就くかもしれない。

翻訳機能が発達しているかもしれない。

でも、英語が出来ないことで選択肢を少しでも狭めたくはない。

 

そして、機械で翻訳しても、人と人とが話す「間」「空気」、そういったものは翻訳しきれないし、生身のほうが気持ちが伝わる。

 

今より海外旅行もさらに身近になるだろうし、広い世界を知ってほしい。

だから、英語は必要だと。

 

もしやってダメでも、それが親子の遊びの中で、コミュニケーションを沢山とるツールにら必ずなると思います。

 

私自身も、将来海外旅行にまた行きたいので、英語勉強しなおしています。