こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

《知育》記憶力をアップさせるには

記憶力、私はあまりよくないです(^_^;)

でも、子供たちには折角学んだことを効率的に覚えてもらえたら、これに越したことはありません。

脳の記憶の、忘却曲線というのを聞いたことがあります。

実は、記憶は覚えた直後からほとんど忘れてしまうそうです。残念。。。笑

でも、その記憶をまだ簡単に思い出せるうちに、復習することがとても効果的だそう。

1日後 1週間後 2週間後 1ヶ月後 に復習すると効率的に記憶を定着できるようです。

WKEのDVDはステージ1で5本あります。 遊びながら、楽しく使っていますが、 なんとなくでもこのことを意識して活用したいなと思います。

更に、音読は記憶定着により効果的だということなので、やはり見ながら一緒に声だししていったほうがよさそうです(^^)