こそだてまみれ 

こども3人を育てる日々を徒然かいています

自己肯定感をあげるには

よく育児書にもでてくる

「自己肯定感」。

私は育児書が好きなので(普通の本も好きですが)

そのフレーズによく出会います。

いまよりも

もっと真面目に育児をし、 家事をし、

かちこちに

悩んだこともありました。

1日のおわりに、

子供への対応を振り返り、

1人反省会。

「子供をもっと褒めよう。

自信をつけてあげたい。」

本にあるような、「よい褒め方」をしてみたり。

でもね、続きません。

反動で、

今まで怒らないでいたと思ったら

子供もここまでならいける?!と

イタズラもわがままもエスカレート。

そうなったら、

もう、

我慢した分、今まで以上の怒りがうまれたり。

怒りのもとや

不安は

自分の自信のなさから来ることなのかもしれません。

はじめから育児に、自信がある人はいない。

子供の自己肯定感あげるまえに

まずは自分の自己肯定感をあげたいものです。

最近アマゾンプライムで出会ったドラマ。

とても考えさせられます。

「個性」をもつ子供との関わり方、とても勉強になります。

そして、

自分ももっと楽に楽しく生きていいんだ、と思える作品です☺️

まだまだ成長中。

肩の力を抜く時間も大切に☺️